
     

久々のソーヤ語

7月31日 水曜日

明後日から、学童のサマーキャンプに二泊三日で行きます。
我が家は三年生にして、初参加です。
原則保護者も同伴なのですが、パパが都合が悪いので、ママがみーさんとソーヤを連れて行くことにしました。
アカリーヌは、おじいちゃんちでお留守番。

で、夕食どき、みーさんがソーヤにキャンプの話をしていました。

ねえ、ソーヤ。
ソーヤが(最年少だから)一番はじめに自己紹介するらしいよ。

でもソーヤはキョトン。
自己紹介の意味がよく分からないらしい…


で、しばらく別の話題が続き、そんなことを話していたことなど忘れた頃、
ふと、ソーヤがみーさんに聞きました。

ねえ、辞書公開するの?


ふぇ?

辞書公開⁇

でも、落ち着いてよーく考えてみて、はっ、と気付きました。

じしょ こうかい



じこ しょうかい



自己紹介、ね。

相変わらずソーヤ語録は健在です。

来年小学生になるのに、大丈夫なんだろうか?
     

お泊まり保育

7月14日 日曜日

ソーヤがお泊まり保育から帰ってきました。

昨日の夕方4時に集まって、朝9時半にはお迎えだから、あっという間なんだけど、
迎えに行くとソーヤは、晴れ晴れとした顔で、出てきました。

着替えをリュックに詰め、リュックの両脇に肝試しとかでもらったお菓子とおもちゃの袋をぶら下げて、
どこぞの山に登ってきたの?というような出で立ちで。

お泊まり保育では、
みんなでカレーを作ったり、
縁日ごっこをしたり、
夜は花火をして、肝試しをして、
朝は朝ごはんもみんなで作って、
スイカ割りをして…

オネショもしなかったし。

とにかく楽しかったそうです。

肝試し、怖くなかった~?
と聞いたら、

全然!

と。

結局、お友達とではなく、一人で行ったのだそう。

首だけのお化けとか、ミッキーみたいなお化けとかいたそうですが、

最後のお化けには名前を聞かれて、ちゃんと答えたらプレゼントをくれたらしい。

あら、優しいお化けさんね。

ちょっとソーヤが頼もしく見えました。


ソーヤがいなくて、ちょっとさみしいと言ってたアカリーヌでしたが、
ソーヤが帰ってくると、早速ケンカ。

これもアカリーヌにとっては日常で、ソーヤと絡めなかったことが、さみしかったんだろうな~

すごく楽しみにしていたお泊まり保育、あっという間に終わってしまいました。

もう、本格的な夏です。
     

お祭り第一弾

7月13日土曜日

今週から、お祭りが三週連続続きます。

第一弾の今週は、うちの町内ではないけれど、ママも子供の頃から行ってた隣町のお祭り。
今年はお友達のママの計らいで、光希も子供神輿を担がせてもらいました。

12時半に集合して、神輿で町内を練り歩き。
今年は早くに梅雨明けして、蒸し暑いお天気です。

実は今晩、ソーヤは保育園のお泊まり保育。
なので、体力温存のために、神輿はみーさんだけ。
ママも途中で少しのぞきに行くだけ(^-^)

汗だくで、でもお菓子もらって嬉しそうに戻ってきたみーさんをとりあえずシャワーに入れ、
みーさんとアカリーヌの女子二人は浴衣にお着替え。

ママはまずソーヤを保育園に送って行きました。

実はソーヤだけ一人で家族から離れてお泊まりするのは初めてです。
今でもママが隣にいないと寝れないソーヤ。

泣かないでお泊まり出来る~?

って、意地悪を言ってみたけど、

肝試しこわいらしいよ~

と、おどかしてみたけど、

だいじょうぶ

自信満々なソーヤ。

先月まで夜はオムツで寝ていましたが、お泊まり保育のために奮起したら、意外にすんなり取れちゃったし、

肝試しも仲良しのお友達と一緒に行く約束したらしい。

保育園に着くと、家族と離れ難くて泣いてるお友達もいましたが、
ソーヤは笑顔で入って行きました。

頑張れ、ソーヤ。

一人くらいいなくても、変わらずにぎやかな我が家、お友達と約束して夕方から縁日に出かけました。

すごい人混みだし暑いしで、人酔いしそうでしたが、
夏らしいといえば夏らしい夜を楽しんで来ました。
     

ふ~ん、いいのね~

6月18日

アカリーヌ様の女王様っぷりは相変わらず。

昨日も、夕食後、お皿に山盛りのブドウを皆で競って食べていた時のこと、
みーさんとソーヤは一息ついて、パパは夏ミカンもむき出して、
アカリーヌと残りを食べていました。

アカリーヌがパパに

「パパばっかりズルい~」

って、アカリーヌも結構な食べっぷりなのですが。

パパも負けじと、

「アカリーヌだって、ズルい~」

すると、アカリーヌ

「もう、パパなんて大キライ!」

パパも

「アカリーヌなんて大キライ!
もうミカンあげないからね~」


すると、アカリーヌ、
パパを一瞥し、あとは、目を合わせずに、


「ふ~ん、いいのね~
もうパパと結婚してあげないからね~」

うっ
言葉に詰まるパパ。

アカリーヌ、ちゃんと急所をおさえてるんだよね。

三歳児にして、この会話、すごいよね~

ま、こんな、光景、どんなお笑い番組より面白いよな~
毎日、タダで見せてもらえるママはシアワセモノかもね。
     

お弁当の日

6月7日(金)

今日は保育園のお弁当の日。

5月からお弁当続きです。

今日のアカリーヌのリクエストは、ドキドキプリキュアのダビィ。
キュアソードのパートナー。

いいんだけど、ダビィって紫色なのよ。どうしよう…

デコふりの紫が余ってたから助かりました。

で、こちら↓

CIMG3323.jpg


疲れたので、ソーヤは羊のショーンで手抜き。
でも、これ簡単な割には可愛い。

CIMG3322.jpg

評判は上々でした。ホッ

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

