
     

カタツムリ

9月27日(木)

今週になり、朝晩が急に涼しくなってきました。

久々に、子供たちも軽く咳をし始めました。

今朝、洗濯物を干していると、和室で遊んでいたアカリーヌが、くしゃん!!


アカリーヌ、えらい。
ちゃんとおててで口を押さえたようです。


すると、アカリーヌがママを呼びました。

「ママ~、カタツムリ出ちゃった~」

ん?

と、思いながら、洗濯物干しの手を止め、アカリーヌのところに行くと、手のひらをパーにして見せるアカリーヌ。

なんと、手のひらに痰が出てしまい、それを取って~ということのようです。

見ると、小指の付け根辺りに小さな痰の塊が…

なるほどね~
これがカタツムリ♪

ティッシュで取ってあげたら、すっかり安心したようでした。


って、どっちかというと、ナメクジじゃない?
     

最近のソーヤ語録

9月3日

でじんしゃ(=自転車)は相変わらずです。

先日の新作

コーンプース(=コーンスープ)

さらに先週

保育園にお迎えに行ったときのこと。
いつもは、上履きを履いているのですが、その日はお迎えが、ギリギリになってしまい、残っている全員が夜のおやつのために、床暖房のある1歳児クラスに集められた後でした。
そこではみんな裸足でいます。

ギリギリ延長保育にならずにお迎えに行けて、ほっとして帰りの支度をしていると、ソーヤがいそいそと靴下を履き始めました。
そして、同じく裸足のアカリーヌに言いました。


「ねえ、くつした履くとストーケできるよ」

ん?

ストーケ?

何回か聞き直して、状況からやっと理解。

「ねえ、くつした履くとスケートできるよ」と言いたかったようです…

相変わらずです…
     

クラブ活動

6月25日(月)

みーさんの小学校は4年生からクラブ活動があります。

上級生などの話を聞いて、みーさんは早くもどのクラブに入ろうか悩んでいます。

パパは空手部を作れとけしかけていますが、みーさんはドッチボール部にしようかと言ったり、マンガ部にすると言ったり、まだまだ考え中です。

そんなみーさんが、最近言い出したのが、

「みーちゃん、調理部にする!」

理由は、みーさんが四年生になったら、調理部に入って、ママより先にうちに帰ってきて、みーさんが夕御飯を作ってくれるのだそうです。

まあ、嬉しいこと♪

そう言えば、みーさんは上級生になったら、ママの代わりに保育園のお迎えに行ってあげるとも言っています。

普段は弟妹に対しいきすぎなくらい厳しく(意地悪な?)、ママに対しても反抗的なみーさんですが、ホントは何とかママの力になりたいと思う心優しいところがあるんだよなあ。

ま、期待しないで楽しみにしていますね。
     

祝・飛び級

3月27日(火)

今日の学童は、みんなで電車に乗ってスケートに行ったそうです。

ちなみにお弁当はリクエストにお答えして、キャラ弁です。

P1170733.jpg



スケートから帰ると、今日は空手の日。

先日行われた審査会(昇級試験)の結果が発表されたそうです。


みーさん、お見事、2回連続飛び級だそうです!

帯が黄色→オレンジに変わります。

     

成長

3月22日(木)

明日で学校もおしまいです。

今週は毎日のように、学校から色んなものを持ち帰ってきてますが、
今日は一年間の生活や国語の授業で書いた観察日記やら、書写やら、作文などを
一冊のファイルに入れてもらったものを持ち帰ってきました。

それをみてると、あまりの成長に思わずうるっときてしまいました。

4月の時の字、観察日記の内容、それらと、3月の字や作文などを比べると、明らかに違います。

漢字が入ってきたことだけじゃなく、一つ一つの文字が、大きく筆圧としっかりとかけています。
観察内容も色んな見方で表現できるようになったし、原稿用紙一枚分程度の文章もかけるようになっていました。

体格だけじゃなく、ちゃんと中身も成長してるんだなあ。

ママは母親として、人間として、成長できてるかなあと考えたら、何だか恥ずかしくなってきました。

それにしても、みーさん、一年前とは顔つきも全然変わりました。

一年前は、引っ越してきて、鶴見の保育園も卒園して、
お友達が全くいない中で、小学校という未知の領域に、飛び込んでいくことに、
期待よりもはるかに上回る不安に押し潰されて、精神的にとても不安定になっていました。
写真を見ても、あの頃のみーさんは、全く生気がありません。

でも今のみーさんは、イキイキしていて、楽しそうです。
相変わらず、ママとは衝突してばかりだけど、笑顔はとてもイイ顔になりました。

その事がとても嬉しいです。

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

