
     

八景島追い込み

3月20日

八景島にまた行ってきました。

年間パスがあると、ついつい気軽に来てしまいます。
チャリで来れる距離だしね。

本日の目的は、出来たばかりのうみファーム。

先月なくしたソーヤの年間パスはまだ見つかりません。
でも、なくした場合、一回だけ一日パスポートをもらえるみたいで、それを使う予定です。

念のため、はじめにうみファームに行くと、なんと2時間待ち!

なので、今日はやめました。
今度は朝一で来ようということにして、ソーヤの一日パスポートも引き換えをやめ、パスポートのいらないところで遊んで(ゲームコーナーなんだけど…)おしまい。

最近、コインゲームの金魚すくいにはまってる我が家の人々。

結構、コインを増やすことが出来るみたいで、新たな投資なしで長いことやっています。

う~ん、本来の八景島の楽しみ方じゃないような…
これも年間パスだからこそ出来る贅沢な遊び方なのかも。
     

スキーデビュー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
     

トンビから隠れろ!

2月23日

八景島に行ってきました。

八景島は海の近く・・・なので
当然、空にはトンビがピーヒャララ。

買ってもらった、イルカの形をしたタイ焼き「イルタン焼き」を
トンビに取られないように、
ソーヤとアカリーヌはこんな感じで食べていました。
CIMG2600.jpg



さて、この日、事件が起きました。
ソーヤが、年間パスポートを紛失してしまったのです!

気付いて、今来た道を戻ってみたけど見つからず、
紛失物係にも届いておらず・・・

まあ、有効期限が3月までだったのが、救いでしたが。
ちょっと落ち込み…ました。
     

鼻つめ事件

2月11日(月・祝)

もうひとつ、この日の出来事。

夜、ソーヤとアカリーヌがおままごとで遊んでいました。

クリスマスの時に使った8ミリ角位の大きさの緑や白、赤のウレタンを
野菜炒めみたいにして遊んでいたらしい。

すると、ソーヤが泣きながら、ママのところにやってきました。

「ママ~、はいっちゃった・・・」と言いながら鼻を押さえています。

???と初めは状況を理解できなかったのですが、
どうやら、ふざけていて、そのウレタンを鼻の穴に入れてしまったらしいのです。
しかも、取ろうとしてどんどん奥に入ってしまったようで、
見てみたら・・・あった!奥の方に緑色の物体が!

とにかく鼻をフンッ、フンッってして取り出させようと、
パパとママと二人して、フンッ、フンッ、と一緒に声かけ。

そして・・・

ポーン

でました!

やっとソーヤにも笑顔が戻りました。あ~、よかった。


すると、そばで見ていたアカリーヌもにやにや笑っています。

もしかして・・・問い詰めると、なんとアカリーヌは両方の鼻に詰めてしまっていたのです。


ソーヤの話によると、初めにアカリーヌが鼻に詰めて遊んでいて、
それをソーヤも真似して、二人して詰まってしまったとのこと。

おいおいおい・・・


問題はアカリーヌ。
見てみると、ソーヤよりずっと奥の方に行ってしまっていて、かろうじて見える程度。

まだ、鼻をかむこともそんなに上手じゃなく、
ソーヤのように、フンッ、と出せるかわからなかったので、
とりあえず、ピンセットで取り出そうとしてみたのですが、
逆に押し込んでしまいそう。

うわあ、どうしよう。
今日は祝日の夜。最悪、夜間救急かしら・・・などと脳裏をよぎりました。

が、とにかく、やれることをやってみよう。

アカリーヌにも、フンッ、フンッ、をトライしてみることに。

アカリーヌの鼻を片方ずつ押さえて、またしてもパパとママでフンッ、フンッと掛け声。

ソーヤより手ごわい。なかなか出てきません。

すると、スポーン!

やっと一個取れました。ふう。


じゃあ、今度は反対。
またしても、パパとママで、フンッ、フンッ。

今度も手ごわい、なかなか出てこない。

フンッ、フンッ。

まだ出ない。


お願い、神様!と思いながら、思い切り、フンッ!!!

すると、ポーン!!!


鼻水と一緒に出てきた白いウレタンが、ママの喉をめがけて命中!


みんな、大笑い。
アカリーヌも大笑い。
ママも・・・苦笑い。


鼻詰め事件はこれにて解決。チャンチャン。

あ~、でも出てきてよかった。
もちろん、そのウレタン、残りのものもぜーんぶ捨てました!

     

我が家でチョコ作り

2月11日(月・祝)

昨日はお友達とチョコを作りましたが、
今日は、我が家で3人でチョコ作りをしました。

毎年、我が家で作るのが恒例なので、材料を買ってあったのと
昨日作ったチョコだけでは、どうやら足りない・・・ようなので。

昨日のチョコは、型に流してトッピングするものでしたが、
今日は、チョコボール。

カステラを砕いたものに溶かしたチョコを混ぜて、
お団子状に丸めてピックをさして、少し冷蔵庫で固め、

その後、別に溶かしたチョコをコーティングして
さらに、トッピングやチョコペンで飾り付けをして出来上がり、というもの。

今日はアカリーヌは早々に戦線離脱。
続きはママが引き継ぎましたが、
一人15個ほどのチョコボールが完成しました。

夜、昨日作ったものと今日作ったものを改めて袋詰めしたのですが・・・

やっぱり個性たっぷり。

みーさんは・・・
誰にあげるかをリストアップし、全部でチョコがいくつあるか数えて、
一人当たりの数を計算し、1つずつ、メッセージカードも書いて袋詰め。
もちろん、愛しのリョウくん、パパ、じじばば、そしてソーヤにも、

ソーヤは・・・
昨日のチョコは、1つの袋にいっぱい詰め込みすぎていたので、
改めてぜーんぶ出して、詰めなおし。
バレンタインというのは、女の子が男の子にあげるんだよ、とお姉ちゃんに言われても
どうしてもあげたい女の子のお友達がいるらしく、
その子用にラッピング、あとは、両方のおじいちゃん&おばあちゃんと、パパとママ。

アカリーヌは・・・
ひたすら1、2個ずつ袋詰め。
だれかにあげるのか聞いたら、ウウンと首を横にふる。
おいおい、一人占めするつもり?
「パパにはあげないの?」と聞いてみたら、すこし考えて・・・
おもむろに、1つの袋を開けると、その中から、1つのチョコを取り出して、
「これ・・」
って、それだけ!?

面白い!!!


あ~、お泊まり会とチョコ作りで、3連休、盛りだくさんでした・・・

あ、ママの分のチョコは~!!!???

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

