
     

お祭り第一弾

7月13日土曜日

今週から、お祭りが三週連続続きます。

第一弾の今週は、うちの町内ではないけれど、ママも子供の頃から行ってた隣町のお祭り。
今年はお友達のママの計らいで、光希も子供神輿を担がせてもらいました。

12時半に集合して、神輿で町内を練り歩き。
今年は早くに梅雨明けして、蒸し暑いお天気です。

実は今晩、ソーヤは保育園のお泊まり保育。
なので、体力温存のために、神輿はみーさんだけ。
ママも途中で少しのぞきに行くだけ(^-^)

汗だくで、でもお菓子もらって嬉しそうに戻ってきたみーさんをとりあえずシャワーに入れ、
みーさんとアカリーヌの女子二人は浴衣にお着替え。

ママはまずソーヤを保育園に送って行きました。

実はソーヤだけ一人で家族から離れてお泊まりするのは初めてです。
今でもママが隣にいないと寝れないソーヤ。

泣かないでお泊まり出来る~?

って、意地悪を言ってみたけど、

肝試しこわいらしいよ~

と、おどかしてみたけど、

だいじょうぶ

自信満々なソーヤ。

先月まで夜はオムツで寝ていましたが、お泊まり保育のために奮起したら、意外にすんなり取れちゃったし、

肝試しも仲良しのお友達と一緒に行く約束したらしい。

保育園に着くと、家族と離れ難くて泣いてるお友達もいましたが、
ソーヤは笑顔で入って行きました。

頑張れ、ソーヤ。

一人くらいいなくても、変わらずにぎやかな我が家、お友達と約束して夕方から縁日に出かけました。

すごい人混みだし暑いしで、人酔いしそうでしたが、
夏らしいといえば夏らしい夜を楽しんで来ました。
     

おともだちとチョコ作り

2月10日(日)

今日は、今度はひなちゃんちで、バレンタインのチョコ作りにお誘いいただきました。

同じ学童の同じ小学校に通う2年女子の親子5組。

あ、我が家はパパが午前中ダウンしていたので、
ソーヤとアカリーヌも急遽参加。

みーさん以外の4人は、保育園も一緒で、
保育園時代から、こうやってチョコ作りしていたのだそうです。

で、みんなでそれぞれアルミカップをチョイスして、
親が溶かした、チョコ、ホワイトチョコ、いちごチョコをカップに流し込み、
トッピングを飾って、はい、完成。

もちろんソーヤとアカリーヌも一緒に作りました。
なので、チョコだらけになって大変!!!

でも、見ていてすんごく面白い。
本当に個性ってあるんですね~

で、固めている間に、焼きそば作ってみんなでランチ。

そのあと、小さな袋に数個ずつ詰めて、完成。

早速、その場で友チョコ交換してました。

みーさん、今年は誰にあげるんでしょう・・・
     

ひなちゃんのお泊まり

2月8日(金)~9(土)

みーさんが文庫に来て初めてできたお友達、ひなちゃん。
学童もクラスもずっと一緒の仲良しさん。
交換日記なんぞ、やっているらしい。

しかもひなちゃんの弟君は、ソーヤと同じ保育園で同じクラス。
というわけで、親子そろって仲良くしてもらってます。

で、11月にソーヤが入院しているとき、
みーさんが一晩、ひなちゃんちに泊めてもらったことがあり、
じゃあ、今度はうちに泊まりにおいでね・・・と言っていて、
やっと実現しました。

金曜日の夜、学童からの帰り道に、ひなちゃんちに寄ってひなちゃんをピックアップ。

夕食はワイワイ言いながら、たこ焼きを作りました。
ひとしきり遊んだ後、やっとお布団に。

ひなちゃんとみーさんはだいぶ前から、二段ベッドのどっちに寝るか、
ということを交換日記内で話していたらしく・・・
結局、二人で二段ベッドの上段に寝ていました。
狭いのに・・・でもそれが楽しいんだろうね。

翌日、ママは午前中、保育園の保護者幹事会があったので、
ソーヤとアカリーヌを連れて保育園に。

その間、ひなちゃんとみーさんはお留守番。
どうやら、ずーっとゲームをしていたような・・・
ま、今日は目をつぶりましょ。

ひなちゃんママは、今日はお仕事なので、
一日、ひなちゃんを預かることに。

お昼はみんなで手作りピザを作りました。
何やらみんなクッキー作りと勘違いしているんじゃないかと思うくらい、
型抜きをして小さなピザを何枚も作り、トッピングも凝ったりして・・・
すごい時間かけて作ってました。
が、その分、おいしかったようですけどね。

実は今日、パパはお仕事で不在。
そしてソーヤが、お姉ちゃんのお友達だけずるい!
弟君は来ないの~!?と騒いでいたので、
夜は、ママと弟君もお誘いして、我が家でチーズフォンデュパーティーをしました。

チーズフォンデュは大好評でしたが、子供たちは遊ぶ方にも気を取られ
あっという間に、食卓からいなくなってしまいました。

そのうち、ひなちゃんパパが、我が家のパパと飲みたい~と言うことで
仕事帰りにビール片手に来てくれました。

が、あいにく、我が家のパパはお仕事。
帰ってきたのが21時過ぎでしたが、それからパパ飲み会スタート。

さすがに、母&子は付き合いきれないので
と、言いながら23時すぎまで遊び倒して帰って行きました。
我が家の子供たちもお風呂に入れ、ママも一緒に12時には寝てしまいましたが・・・

ひなちゃんパパ、ガテン系のお仕事をしているのですが、
素人リフォームをやったうちのパパと、何だか話が合うらしく、

パパたちは、3時半ころまで、飲み語り合っていたそうです。


実はひなちゃんファミリー、来月には新居を建ててお引っ越ししてしまうのです。

みーさんはとてもショックを受けていましたが、
隣の区なので、またこれからもずっとお友達として交流していけたらいいな
と思います。

今回のお泊まり、ひなちゃんにも楽しんでもらえたみたいで、良かったです。
もちろん、我が家のお子様たちも。よかったね。


     

今年最初で最後の忘年会

12月29日(土)

今日は、学童の二年生ファミリーの忘年会の
お声がかかりました。

たいていこういうの、我が家は参加です。

場所はいつもの焼き肉屋。
参加率は、半分くらい?

いつものようにアカリーヌは最年少でしたが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんにかわいがられご機嫌で、

ソーヤは同じクラスのお友達がいてご機嫌で、

みーさんは、お友達と勝手に盛り上がり、
すごい量の焼き肉を食べご機嫌で・・・


ママは、今年最初で最後の忘年会、
楽しくお酒をいただき、

ママだけのカラオケ二次会にも行かせていただき、

しっかり、今年とオサラバしてきました。


おっと、年賀状、まだだった・・・
     

ハンモックのあるおうち

12月2日(日)

夏まで同じマンションに住んでいて、一軒家の新居を建ててお引っ越ししてしまったおうちにご招待され、
マンションのお友達三家族で遊びに行ってきました。

この4家族は、もともとはみーさんと同じ学年の子供たちがいること、ママがみんな働いてること、が共通点で、
お互いのおうちを行き来する、家族ぐるみのお付き合いです。

引っ越したと言っても、一応徒歩圏内。
学区が違うので、転校はしてしまいましたが、まだまだご近所さんの範囲です。

集まったのは4家族、大人8人、子供10人。
それでもまだまだ余裕があるのが、いいよね~

我が家は出掛ける前から大騒動。

アカリーヌは、どうしても着たい服がなくて、引き出しごと服を出して選ばせたのに、どれも嫌だとすっぽんぽんになり…

最後にお姉ちゃんのお下がりのピンクのドレスを見せたら

これがいい!

ちょっぴり寒々しいドレスですが、にこにこして着てくれたので、
裸ん坊はかろうじて免れることが出来ました。

お土産代わりに、クリスマスの型抜きを使ったクッキーをみんなで作りました。
アカリーヌも参戦で、ちょっぴりいびつなのもあったけど、
みーさんの学年はみーさんが唯一女子なので、女の子っぽいところをアピールできるかな。

さて、新しいおうちは、自分たちで設計から参加したとのことで、
とても使い勝手のよい、居心地のよい、工夫満載の素敵なおうちでした。

みんなが歓声を上げた、最大の素敵ポイントは

ハンモック!

ハンモック専門店で買ったというハンモック、6畳の和室全体に対角線上で吊るす大きな本格的なもので、
みんなが競って乗っかって、キャーキャー言ってました。

ママも乗せてもらいましたが、なんとも言えない心地よさ…

あ~、ずっとくるまっていたい…

是非とも我が家にも!と言いたいところですが、
マンションの構造上、ちょっと無理そう。

残念…

今回、せっかくなのでクリスマスパーティも兼ねようということで、

お菓子の入ったプレゼント探しゲームとか、
雑貨の入ったプレゼント釣りゲーム

なども企画し、盛り上がりました。


パパたちはちゃぶ台囲んで、膝を付き合わせての飲み会モード。

子供たちは好き勝手に遊んでいてくれたので、

ママたちはママたちで、久しぶりにたくさんお喋りし、

それぞれが存分に楽しんだ一日となりました。

また集まろうね~と約束してお開き。

こんな素敵なおうちなら、また何度でも来たいです。

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

