
     

新しい先生

4月10日

みーさん、新しいクラスで3日経過。

みーさんの担任は、今回転任して来た女の先生。
なので、どんな先生かと、始業式の日に聞いてみました。

みーさんの答えは

うんとね、何か後ろで髪を縛ってて、若そうで20代かもしれないけど、でもそうじゃない感じもして、わかんない。

そんなんじゃ、ママも全然分からない。

転任してきた先生は、写真入りで紹介のお便りがあったのですが、見た目はそんなに若くは見えない。
教務副主任でもあるらしいので、20代のフレッシュな先生でないことは確かね。

去年は初日から毎日クラス便りがあり、先生の人となりも伺い知ることが出来たのですが、3日経過しても、クラス便りもないし、先生からの何かしらのお便りもない。

で、今朝、みーさんに改めてどんな先生か聞いてみました。

すると、

あ、年は分かったよ。
分かったっていうか、三人子供がいるんだって。うちと一緒だね。
だから、そんなに若くはなくて、高齢者だね。


なに?ママも高齢者かい?


ところで、今日は1時間目は自習だと言う。
先生が前の小学校で離任式があるらしい。

自習って何やるの?

と聞いたら、

「ししゃ」

え、死者?

良く聞いてみると、

書写 しょしゃ

のようです。

あ~びっくりした。

しっかりしているようで、まだまだ可愛いなあと笑ってしまいました。


そんなみーさん、昨日、係り決めがあったそうで、学級委員になったそうです。

頑張ってください。
     

スカイツリーデート

3月2日(土)

今日は土曜日ですが、パパがお仕事で不在で、
ママは、保育園の幹事会があって・・・

で、みーさんだけおじいちゃんちに預けたところ、
おじいちゃんがみーさんをデートに連れだしてくれました。

行先は、

スカイツリー!!!

おお~

でも、風が強く上には上がれなかったようです。

お土産に、スカイツリーの形をした、ペロペロキャンディーなめ器(?)を買ってきてくれました。
手でハンドルをくるくる回すと、ペロペロキャンディーが回ってくれて
自動で(?)なめられるってシロモノ。

ソーヤとアカリーヌはこのお土産におおはまりでした!

ありがとね~

     

なかよし

2月13日(水)

ママが子供のころ、みんなが読んでいた少女マンガ雑誌。

りぼん、ちゃお、マーガレット、花と夢、なかよし・・・

懐かしいですね。


ところで、今、ネットで話題になっているのが
今月発行の「なかよし」の付録。

マンガ家セット、というものなのですが、
これがけっこう本格的、ということで売り切れ続出なんだとか。


そこで、マンガ家志望(仮)のみーさんのために入手しようと思ったのですが、
週末でかけた本屋さんではどこも売り切れ。

そこで、パパが八重洲ブックセンターに問い合わせ、再入荷した「なかよし」を
本日ゲットして帰ってきました。

付録はともかく、懐かしいなあ~とパラパラと雑誌をめくり、ちょっと読んでみたのですが、

う~ん、なんか違う。

昔の「なかよし」は、もっと、少女少女していたというか、
可愛らしいキャラのお話が多かったような気がするんだけど、
最近の「なかよし」は、猟奇ものとか、怖いお話が結構入っているし、
何だか、絵も雑な気がして、読みにくいような・・・

それって、ママが年取ったってことなのか、どうなのか。


あ~、久しぶりにりぼんとか読んでみたくなってきたよ。
って、りぼんってまだあるのかな?
     

オープンスクール

1月26日(土)

今日はみーさんの学校のオープンスクールでした。

なんだか、しょっちゅうオープンスクールに来てる感じ。


1、2時間目は講演会だったようで、小さな子供NGだったので、
3、4時間目を参観。

ですが、ソーヤもアカリーヌも全然じっとしていない・・・

ソーヤなんて、同じ保育園のお友達にも会ったもんだから、
教室の前のちょっとした広間で、遊びまわっている・・・


ママは、その子供たちの声のトーンを下げるのと、
走り回らないように、何とか落ち着かせるのと、

そのうちアカリーヌもつまんなくなってきて、
ぐずり出したり、

で、

あんまりゆっくり見ることはできませんでした・・・

ま、いっか、来月も授業参観あるし。
あ、みーさん、日直頑張ってました。


     

みーさん熱に倒れる

8月20日(月)

みーさん、学童にお迎えに行ったとき、なんか顔色いつもと違うと感じましたが、
家に着いたら、今日学童でちょっと熱いと感じたというではないですか。

で、計ってみたら、38.7℃

体、熱いじゃないの!!

でも、スイミング行きたかったから、指導員に言わずに、行っちゃったらしい…

とにかく寝かせて冷やしてみたけど、熱はぐんぐん上がる。

39.3℃まで上がったので、解熱剤飲ませたけど、さらに上がる。
39.7℃まで上がったのにはびっくり。

喉が痛いそうで、見ると赤いポツポツが。
食欲もないけど、水分飲んだだけで、痛いんだそう。

これは、ヘルパンギーナかな。

明日は学童のデイキャンプだけど、さすがに無理っぽいね。
と、いったらみーさん、泣いてました…

楽しみにしてたもんね。
仕方ないけど、行かせてやりたかったです。

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

