
     

久々のソーヤ語

7月31日 水曜日

明後日から、学童のサマーキャンプに二泊三日で行きます。
我が家は三年生にして、初参加です。
原則保護者も同伴なのですが、パパが都合が悪いので、ママがみーさんとソーヤを連れて行くことにしました。
アカリーヌは、おじいちゃんちでお留守番。

で、夕食どき、みーさんがソーヤにキャンプの話をしていました。

ねえ、ソーヤ。
ソーヤが(最年少だから)一番はじめに自己紹介するらしいよ。

でもソーヤはキョトン。
自己紹介の意味がよく分からないらしい…


で、しばらく別の話題が続き、そんなことを話していたことなど忘れた頃、
ふと、ソーヤがみーさんに聞きました。

ねえ、辞書公開するの?


ふぇ?

辞書公開⁇

でも、落ち着いてよーく考えてみて、はっ、と気付きました。

じしょ こうかい



じこ しょうかい



自己紹介、ね。

相変わらずソーヤ語録は健在です。

来年小学生になるのに、大丈夫なんだろうか?
     

お泊まり保育

7月14日 日曜日

ソーヤがお泊まり保育から帰ってきました。

昨日の夕方4時に集まって、朝9時半にはお迎えだから、あっという間なんだけど、
迎えに行くとソーヤは、晴れ晴れとした顔で、出てきました。

着替えをリュックに詰め、リュックの両脇に肝試しとかでもらったお菓子とおもちゃの袋をぶら下げて、
どこぞの山に登ってきたの?というような出で立ちで。

お泊まり保育では、
みんなでカレーを作ったり、
縁日ごっこをしたり、
夜は花火をして、肝試しをして、
朝は朝ごはんもみんなで作って、
スイカ割りをして…

オネショもしなかったし。

とにかく楽しかったそうです。

肝試し、怖くなかった~?
と聞いたら、

全然!

と。

結局、お友達とではなく、一人で行ったのだそう。

首だけのお化けとか、ミッキーみたいなお化けとかいたそうですが、

最後のお化けには名前を聞かれて、ちゃんと答えたらプレゼントをくれたらしい。

あら、優しいお化けさんね。

ちょっとソーヤが頼もしく見えました。


ソーヤがいなくて、ちょっとさみしいと言ってたアカリーヌでしたが、
ソーヤが帰ってくると、早速ケンカ。

これもアカリーヌにとっては日常で、ソーヤと絡めなかったことが、さみしかったんだろうな~

すごく楽しみにしていたお泊まり保育、あっという間に終わってしまいました。

もう、本格的な夏です。
     

がま腫健診

3月19日

本日、ソーヤのがま腫の健診でした。

今のところ、再発の兆候もなし。
傷も分からないくらい、綺麗になりました。

って、ことで

1年半くらいフォローされる予定でしたが、
いったん、終了~

だそうです。
いいのかな?

また、ちょっと変だと思ったら連絡ください。

とのことです。
一安心です、よかったね。ソーヤ。

ソーヤは、担当の女医先生がすっかりお気に入りになってしまったようで、
次のお約束がないと知って、ちょっとがっかり?のようでした(笑)
     

ホワイトデー

3月14日

今日はホワイトデー。

我が家は毎年、ホワイトデーはもらう立場の日だったのですが、
今年は、ソーヤが初めてクラスの女の子からチョコをもらってきたので・・・

お返しを作ることにしました。
といっても、ソーヤもその子にバレンタインの日にあげたので、
もういいっていう考えもありますが、まあ記念の年なので(笑)

で、考えて、ソーヤも簡単に作れるのをクックパッド先生に相談して、
つくったのが、

ホットケーキミックスで作るメロンパン

なかなかのお味でした。(写真を撮るの忘れた!)


で、みーさんは、いろいろとホワイトデーのお返しをもらってきて、
で、もちろんリョウ君からも届いて…

一言
「ホワイトデーっていいねえ」

でしょうね、でしょうね。
     

当たりました!

1月29日(火)

ソーヤがサンタさんにもらった「バズライトイヤー スペースバスター

ちょうどクリスマス商戦に合わせて、キャンペーンをやっていて
箱についているバーコードを送ると、
特別仕様のシューターが当たるというもの。

確か、抽選で500名に当たるというもので、
しかも「スペースバスター」は、その年のおもちゃ大賞にもなったおもちゃなので、
まあ、ダメモト・・・という感じで、締め切りギリギリに応募していたのですが・・・


なんと、当たってしまいました!!!


我が家でこういう抽選モノに当たるということはめったにないことなので、
家族そろって大興奮!

もちろん、ソーヤは大喜び。

シューターが二つあると対戦ができるので、
ゲームの楽しさも倍増。

早速、まっくらな寝室で、ずーっとこもりっきりで遊んでいました。


やったっ!!

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

