
     

ぶんぶん学習発表会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
     

冬の授業参観

1月17日(火)

今日はみーさんの授業参観。
仕事も忙しいところだけど、やっぱり1年生だし、
授業参観なんかは出来るだけ行ってあげたい。

5時間目の授業なのだけど、時間的に午後半休では間に合わない。
ついでに、銀行とか区役所とかの手続きも済ませちゃおう。

ってなことで、一日お休みを取りました。



でも・・・

昨日もらってきたお便りを見て愕然!!!

なんと、今日の授業参観、体育の授業ではありませんか!
しかーも、体育館ではなく外。
さらにさらに、日の当たる校庭ではなく、日陰の中庭。


うっそ~!!!


で、寒かった。やっぱり。
大人は日の当たる方にかたまって見ていたけど、寒かった。
日陰で縄跳びやらボールゲームやらやっている子供たちも、震えてた。

みんな結構半袖&半ズボンスタイルで、「さむくないの?」と聞いても
「ぜんぜん、あっつい~」なんて強がっていたけど、
みんな震えてるじゃ~ん。


ああ、こんなことなら、授業参観来なきゃよかった・・・
また3月にもあるし。

冬に外の体育の授業参観は、やめていただきたい・・・です。


ついでに、今、学校で、冬休みの宿題だった書き取りが展示されているというので、
見てきました。

で、他のママ達からも多かった意見。

1年3組の子は、みんな上手!


みーさんの1年3組の担任は、字に非常に厳しい。
漢字の止める、はらう、バランス、など、細かいところまですごーくチェックする。
算数のテストでも、そこに書いた名前まで修正されている。

はじめはビックリだったけど、その成果がちゃーんと表れていました。
すごいなあ。
先生、このまま厳しくお願いします!
     

三田さんごっこ

12月11日(日)

昨日、学童のクリスマス会の後で、みーさんたち小学生が
気になる遊びをしていました。

それは、「三田さんごっこ」

今、ドラマでやっている「家政婦のミタ」の三田さんです。

気になったので、みーさんにどういう遊びか聞いたところ、
要はオニゴッコみたいなもので、オニ役が三田さんなのだそうです。

で、他の子供たちは、三田さん(オニ役)に向かって
「○○をしてください」などと、業務命令をするのだそうです。
その○○には何でも入るわけではなく、
だれかをタッチするとか、バリアを解くとか、そういうオニゴッコに関係することに限られるそうです。

で、言われた三田さんは「承知しました」と言って、
その対象の相手をタッチしに行く・・・というルール。
みんなは三田さんから逃げるのですが、
タッチされた人が、次の三田さん役になるのだそうです。
でも、そのまますぐにオニ交代というのではなく、
「ミタこうた~い!」とみんなで言って、それから交代するんだそうです。

なんか、すご~い、というかビックリ。
っていうか、何だかイジメっぽい遊びじゃない?と思ったのですが、
みーさんいわく、三田さん役は人気があって、なりたい人がいっぱいいるそうです。

でも、それって、オニゴッコにならなくない?!とも思ってしまうのですが、
まあ、子供たちっていろんな遊びを生み出すものですねえ。

「家政婦のミタ」がこれだけ視聴率が伸びているのも納得です。
マルモリにつづく、社会現象化しているようですね。

ところで、日曜日は子供たちは朝からテレビタイム。
3人にパパまで加わってパジャマのまま、テレビを見続けています。
その間、ママは洗濯に朝食準備、掃除など、家事にいそしみ、
やっと一息つくタイミングで、子供たちのテレビアワーもやっと終わり、
すると
「ママ~、○○やって~」
「ママ~、つまんな~い」
「ママ~、■■いきた~い」
「ママ~、お腹すいた~」

ママはここでたいてい叫びます。
「みんながずっとテレビ見ている間、ママだけ朝から働きどおしなんだよ!
 なのに、まだママにあれしろ、これしろっていうの!?
 ママは家政婦じゃな~い!!!」
     

日本の英語教育

10月22日(土)

今日はみーさんのオープンスクールの日。

オープンスクールって、なんだろう…

と、思ってましたが、要は一日授業参観日みたいな感じ。

木曜日から土曜日の三日間、一日中、学校開放。
どの学年、どのクラスを見てもOK。

ママは朝、PTAの受付のお仕事をしましたが、
土曜日だし、ソーヤやアカリーヌも合流し、一家でみーさんの授業参観です。

ママが一番興味があったのが、英語の授業。
今年から小学校も英語必修化され(必修は5、6年生)、どんな授業か興味津々。

みーさんの学校は外国語教師として、ネイティブの先生がいます。
他に国際理解の先生として、インドネシア人の先生がいますが、英語の授業に関わるのは外国語教師の方。

しかも、毎日来ているわけではなく、全学年を担当するので、みーさんのクラスに来るのは毎回ではないらしい。

と、いうわけで、今日の英語の授業は、担任のケイコ先生がやりました。
ちなみにケイコ先生、専門は国語だそうです。

ケイコ先生、20代の若い先生なんだけど、結構厳しい先生。
一時間目の国語の授業は、しっかりとクラスを統率!!してやっていたのだけど…

二時間目の英語の授業が始まると…

「はろ~!」

え?!
明らかに、Hello、じゃなくて、はろ~だった!

しかも、先生、照れが入ってる~


あっけに取られている間にも授業は続く…

今日のテーマは、果物。
いろんな果物の絵を見せながら、英語で果物の名前を言っていくのだが、

その絵を見せる時も、「じゃんじゃんじゃんじゃん~」

おもいっきりニッポンゴ。

果物の名前をいうとき、体でその果物を表現しながら言うのだが、
例えば、
バナナなら、体をくねってしながら、「バナ~ナ」
パイナップルなら、両手を上に少し開きながら、「パイナポー」
桃なら、手でおしりの形を作りながら、「ピーチ」
半分くらいの子が、「おし~り」と言っていた…

もう、この時点で、笑いをこらえるので精一杯。


基本的に日本語は話してはいけないみたいで、

先生、いろいろ説明をしようとしてるのだけど、

先生! 単語しかしゃべってないよ~!
しかも、時々困って、日本語がポロリ。

で、最後にフルーツバスケットをやっておしまい。


そりゃあ、まだ学校も英語授業は試行錯誤でやってる段階なんだろうし・・・

子供たちも楽しそうだったから、英語嫌いにならない、っていう点ではいいのかもしれないし・・・

たくさん保護者がいて、緊張したんだろうし・・・


分かっているけど・・・


こんなんでいいのか! ニッポンの英語教育!

もうちょっと何とかしたら? 文部科学省!

と思ってしまいました・・・


まだ、保育園でやってくれてた英語教室の方がマシなような・・・


ちなみに、アカリーヌ、「パイナポー」がすっかり気に入ってしまったようで、
授業中もいっしょにやっていたのだけど、お家に帰ってきてからも
小さな両手をお空にあげて、

「パイナポー」「パイナポー」

と何度も叫んでおりました。


     

会いたかった~

5月31日(火)

本当は5月28日(土)の予定だった、みーさん小学校初めての運動会。
雨のため、延期の延期の延期となりまして、
やっとこさ今日開催となりました。

初めての運動会なので、パパもママもお休みを取って参加です。

平日開催となってしまったので、お昼は給食が出るとのこと、
ママとしてはお弁当作りから解放されラッキー♪
(学校が近いので、親&ジジババはお昼はおうちに帰って食べました)

悩みましたが、ママ、PTA広報役員の写真撮影の仕事もあったので、
ソーヤとあーちゃんは保育園に行ってもらうことにしました。

最近は運動会も春開催も多いとは聞いていましたが、
入学して2ヶ月もたっていないのに、ちゃんとできるんだろうか・・・

という、悩みは無用だったようです。

みーさんの出番は、

大玉送り(全学年競技)
かけっこ(1年生)
遊戯(1年生)
紅白玉入れ(1・2年生)

遊戯は、AKB48ならぬBNK83(みーさんの小学校の1年生は83人)と称し、
「会いたかった~♪」に合わせたダンス。

5月に入ってからはみーさん、おうちでもずっと練習していて、
すっかりAKBのファン?になってしまった様子。

本番は、意外なほど、みんな元気に揃って踊れていました。
そのことに、ちょっとびっくり。
先生って、学校って、すごいのね。

みーさんも、笑っちゃうくらい(笑っちゃいけないよね!)、真剣に上手に踊れていました。

ところで、小学校の運動会。
やっぱり保育園とは違います。
6年生ともなれば、親たちより体格の良い子もいるので、
迫力が違います!

そして何よりびっくり&感心したのは、高学年の子供たちが
それぞれの役割をもって、運動会の「運営」に携わっていること。

司会進行や競技道具の出し入れ、などはもちろん、
低学年係のような子供たちもいて・・・

何をするかっていうと、1、2年生の子供たちを順番にトイレに連れて行ってくれるのです!

すごい、細やかな配慮だわ~

4日越しの運動会、みーさんはパパママ、ジジババが見にきてくれて、
自分の白組が勝って、それはそれは大満足な一日だったようです。

この日、空には二重に虹がかかりました。
P1150372.jpg


プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

