
     

ハロウィンパーティ

10月30日(日)

今のマンション内で、みーさんと小学校が同じだったり、
ついでに学童も同じだったり、そのお友達だったり・・・
というつながりで、家族ぐるみでお付き合いしている家族がいます。
ママもみんな働いていて、年齢的にも近いこともあって、意気投合。

そのメンバーで、時々、ホームパーティを開いているのですが、
次は我が家の番だよな~という状況のまま、秋のイベントの忙しさに日々は過ぎ、
いつにしようかな…と気になっていたところ、

「そうだ!ハロウィンパーティをしようか!」

ということで、本日、我が家でパーティとなりました。

昨日はパパが休日出勤だったので、昨日の夜から、我が家をハロウィン風に飾りつけ、
今日はコストコに買いだしに行き、集合時間の3時過ぎからみんなが集まってきました。

ハロウィンパーティなので、仮装をしてくることが条件になっていたのですが、
学童の子供たちは明日学童でもハロウィンパーティがあるので、グッズは用意済み。
その弟、妹達もそれぞれに仮装をして、かわいい~

ママもプチ仮装でお出迎えしました。

今日のメンバーは我が家を入れて4家族。
あいにくパパさんが一人、熱でダウンでしたが、
それでもパパ3人、ママ4人、小学1年生4人(うち女の子はみーさんだけ)、
4歳男子1人(ソーヤ)、3歳女子2名人、2歳女子(アカリーヌ)、1歳女子、総勢16名。

3時集合からまずはオヤツタイム。
パンプキンパイにお菓子、ジュース。

そして早めの夕食(といってもコストコ三昧ですが・・・)

いつものように・・・
子供は野放し状態だったので、夕食もほとんどお菓子だったのでは?という感じでしたが、
ハロウィンだから今日は特別でいいよね?
そして、おもちゃで遊び倒しておりました。

大人も、ビールにワインに飲んだくれ、たっくさんおしゃべりして
あっという間に夜お開きの時間になりました。

楽しかった~♪


こうやってパーティをやってみて、思ったこと2つ。

まず1つ目。

男の子ってすご~い!!!
うちもいつも3人で、騒がしい~と思っていましたが、
男子の遊び方って、半端なくすごい。
我が家が壊れるかと思いましたよ。
うちの子達はおとなしい方だということを、
そして、男子の母の皆様はすごいなあ~と改めて思わされました。
うちの子たちが騒がしいくらいで、怒っちゃいけないんだなあ・・・

ま、そんな中、平然と一人で遊んでいたアカリーヌもすごいけど・・・

そして2つ目。

新しい土地で、こうやって家族ぐるみでお付き合いできるお友達に恵まれて、
本当に嬉しいなあということ。
で、それって、子供のおかげなんだなあ。
子供がいなかったら、こういうこともなかっただろうと思うし、特に学童の存在は大きいかも。

横浜市の学童は、保護者立みたいなものなので、必然的に親の出番は多くなります。
お父さんの参加率も非常に高い。会長さん、副会長さんもパパさんだし、
毎月の父母会も半分はパパさんが出席。
イベントとなると、男手は必須。
そういうこともあって、ママだけじゃなくてパパも含めて一緒に何かをするっていう機会がすごく多いのです。

それはそれで大変ですが、こうやって地域で家族ぐるみでの付き合いが増えていくっていうのは、
すごくステキなことだよね。

大事にしたいつながりです。

次のホームパーティも楽しみです。



プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

