
     

初★買い弁

3月29日(木)

みーさんの学童では、長期のお休みなど、
朝から学童に来る日は、お弁当を持たせなくてはなりません。

が、買い弁をさせてもくれます。
ただし、1年生はだめ。
2年生以上です。

だいたい500円位を持たせておけば、
お昼近くになると、買い弁の子供たちを連れて
お弁当屋さんやコンビニなどに連れて行ってくれるのです。

基本的にはお弁当は作ってあげたいけど、
夏休みなど、毎日は大変だし、
あつい夏なんかは、お弁当持たせるより、
衛生面でよっぽど安心な気がします。

で、この春休みから、
みーさんたちの学年にも、ついに買い弁が許可されました!


はじめはお友達と一緒のほうが安心だから・・と
親どおしで相談して、今日、買い弁の日にしてみました。


帰ってきたみーさんに何を買ったのか聞いてみたら・・・

おにぎり2つ
ゆでたまご
さけるチーズ

・・・なんとも言えないメニューですねえ。


で、みーさんは勝ち誇ったような顔で言いました。

「全部でねえ、493円だったんだよ!」


どうやら500円ぴったりにしたかったようなのですが、
それでも493円とはすごい!
ちゃんと500円に収まるように計算できたんだね。


でも、それはそれとして、みーさんに改めて説明させていただきました。

「みーさん、500円ぜんぶ使い切らなくてもいいんだよ。」


プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

