スポンサーサイト

     

冬の授業参観

1月17日(火)

今日はみーさんの授業参観。
仕事も忙しいところだけど、やっぱり1年生だし、
授業参観なんかは出来るだけ行ってあげたい。

5時間目の授業なのだけど、時間的に午後半休では間に合わない。
ついでに、銀行とか区役所とかの手続きも済ませちゃおう。

ってなことで、一日お休みを取りました。



でも・・・

昨日もらってきたお便りを見て愕然!!!

なんと、今日の授業参観、体育の授業ではありませんか!
しかーも、体育館ではなく外。
さらにさらに、日の当たる校庭ではなく、日陰の中庭。


うっそ~!!!


で、寒かった。やっぱり。
大人は日の当たる方にかたまって見ていたけど、寒かった。
日陰で縄跳びやらボールゲームやらやっている子供たちも、震えてた。

みんな結構半袖&半ズボンスタイルで、「さむくないの?」と聞いても
「ぜんぜん、あっつい~」なんて強がっていたけど、
みんな震えてるじゃ~ん。


ああ、こんなことなら、授業参観来なきゃよかった・・・
また3月にもあるし。

冬に外の体育の授業参観は、やめていただきたい・・・です。


ついでに、今、学校で、冬休みの宿題だった書き取りが展示されているというので、
見てきました。

で、他のママ達からも多かった意見。

1年3組の子は、みんな上手!


みーさんの1年3組の担任は、字に非常に厳しい。
漢字の止める、はらう、バランス、など、細かいところまですごーくチェックする。
算数のテストでも、そこに書いた名前まで修正されている。

はじめはビックリだったけど、その成果がちゃーんと表れていました。
すごいなあ。
先生、このまま厳しくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

意外にも

寒い中での授業参観お疲れ様
平日なんだね・・・
しかも体育!!
冬のチョイスには・・・
(幼稚園でも体操参観があったけど、寒かったもんなぁ~)

うちは授業参観は土曜日にやることが多く、平日は市の研究授業をご一緒にどうぞ・・・というかんじです
ただ・・・その場合下の子連れはNGなので行ったことないけど
授業参観は1学期と2学期だけで、3学期は『学習発表会』が2月にあるんだ(退院した2日後に・・・)


書き初め・・・私もりょうのを見に行ってきたよ
他の子がどんなふうに書いてあるのかも見てみたかったし
自分の子がどんなもんかも見たかったしね

ビックリしたのは意外にも
みんなしっかり書いていたこと

中にはミミズのへったくれた字の子もいるかなぁなんて一緒に行ったママと話しながら行ったんだけど
一人もいなかった・・・

私たちが小学生の頃ってそんなこいっぱいいた気がするんだけど

この間あったときにも話したけど
今はとっても字に厳しくしてくれてるよね

ありがたい!!
と思いながら・・・
わが子のを見て
あれだけ親子げんかしながら練習したのに・・・これ??
って・・・・

ひとまず、大きさを揃えて、列を揃えて、名前をきれいに書く
その練習させないと

そうすることで少し上手に見える・・・と他のママと話したんだけど

やっぱり女の子は丁寧だし、きちんとしている子が多い
男の子は・・・上手に書けているんだけど大きさや列がばらばらな子が多かったなぁ~

年賀状見てもみーさん字が上手だもんね
やっぱりりょうも少し練習させないとなぁ~

Secret

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

