
     

八景島ツアー

2月19日(日) 

みーさんのお友達のママが、八景島のレストランに勤めている関係で、
八景島のフリーチケットをもらったとかでお誘いを受け
みーさんのお友達みんなと一緒に八景島に行ってきました。

我が家は年間パスポートを持っているので
フリーチケットは必要なかったのですが、
そのフリーチケット、お友達のママが働いているレストランで食事を取ることを条件にもらったそうで、
お昼はそのレストランで頂きました。

小さな子連れだと今まで入り難くて、
我が家にとっては初めてのお店でしたが、
シーフードカレーがとーっても美味しかったです。
店長さんが目一杯サービスをしてくれて、お腹一杯になりました。

総勢6家族の大ツアー。
小さい子は少なくて、みんな小学生以上のお兄さん、お姉さんだったので
アカリーヌは、小学校高学年のお兄さんに可愛がられて終始ニッコニコ、

ソーヤもみーさんの同級生のお姉ちゃんたちが、これまた一緒に優しく遊んでくれて
すごく楽しそう。いつも厳しいみーさんに虐げられてるもんね~
このお姉ちゃんたち、みんな上に兄姉がいて、自分が第2子なので、
自分より小さな子をよく可愛がってくれるのです。

そんなこんなで、アカリーヌもお昼寝もしないで、ずっとハイテンション。
最後、みんなとバイバイした後、八景島でやっていたバレンタイン&ホワイトデーの
フォトラリーをやりました。

商品は・・・

なんと八景島のキャラクター、シー太くんのぬいぐるみ!

一日めいっぱい楽しんで帰りました。

さすがのアカリーヌも
帰るとすぐに、シー太くんと抱きしめて夢の中へ落ちていきました。
     

八景島ツアー

2月19日(日) 

みーさんのお友達のママが、八景島のレストランに勤めている関係で、
八景島のフリーチケットをもらったとかでお誘いを受け
みーさんのお友達みんなと一緒に八景島に行ってきました。

我が家は年間パスポートを持っているので
フリーチケットは必要なかったのですが、
そのフリーチケット、お友達のママが働いているレストランで食事を取ることを条件にもらったそうで、お昼はそのレストランで頂きました。

小さな子連れだと今まで入り難くて、
我が家にとっては初めてのお店でしたが、
シーフードカレーがとーっても美味しかったです。
店長さんが目一杯サービスをしてくれて、お腹一杯になりました。

総勢6家族の大ツアー。
小さい子は少なくて、みんな小学生以上のお兄さん、お姉さんだったので
アカリーヌは、小学校高学年のお兄さんに可愛がられて終始ニッコニコ、

ソーヤもみーさんの同級生のお姉ちゃんたちが、これまた一緒に優しく遊んでくれて
すごく楽しそう。いつも厳しいみーさんに虐げられてるもんね~
このお姉ちゃんたち、みんな上に兄姉がいて、自分が第2子なので、自分より小さな子をよく可愛がってくれるのです。

そんなこんなで、アカリーヌもお昼寝もしないで、ずっとハイテンション。
最後、みんなとバイバイした後、八景島でやっていたバレンタイン&ホワイトデーの
フォトラリーをやりました。

商品は・・・

なんと八景島のキャラクター、シー太くんのぬいぐるみ!

一日めいっぱい楽しんで帰りました。

さすがのアカリーヌも
帰るとすぐに、シー太くんと抱きしめて夢の中へ落ちていきました。
     

今年の目標?

1月15日(日)

今日はみーさんのお友達に誘われて、母子カラオケに行きました。

1年女子&母3組で白昼カラオケです。

年末にカラオケに行き、カラオケの魅力(?)に取り付かれたソーヤも行きたいといい、
さらに宿題の終わった中2のお姉ちゃんも途中参加し、合計8名。

相変わらず小1女子たちはシャウトしておりましたが、
今日はママ達にもマイクが回ってきて、
ソーヤも少し歌わせてもらって、
ソーヤはランニング1枚になるくらい、熱く暑く盛り上がりました。
(ホントに部屋が暑かった・・・)

そこで思ったこと、一つ。

みーさん以外の小1女子には、上にお姉ちゃん、お兄ちゃんがいる。
だからかどうか分からないけれど、今どきのJ-POPに結構詳しい。

一方、我が家。
見るテレビが子ども番組中心だし、パパママもあんまり歌謡界に詳しくない。
その結果、今どきのJ-POPもK-POPも、
アーティスト名や歌のサビくらいはわかっても、
カラオケで歌えるまでにはほど遠い。

でも、今日カラオケで、そういう歌を親子デュエットしているのをみて、
なんか、いいなあ~って。

みーさんが最近見るようになった、幼児ではなく、少年少女向けのアニメなんかでは
普通にJ-POPとかが主題歌になっていたりするので
そういうのから、ママも覚えてみようかな~

一緒にアイドルとかのコンサート行ったりして?

ちょっと憧れたりして。

まずは、今どきのJ-POPをみーさんと一緒に覚える。
共通のアーティストのファンになる。
今年の目標かな。
     

凧揚げ新年会

1月8日(日)

3連休の中日、いつも家族ぐるみでパーティをするマンションのお友達から
「凧揚げしない?」というお誘いがかかりました。

ママ達で相談して、

じゃあ、凧揚げはパパにお願いしてママ達はお茶でもしましょう!

ってことになりました。(パパ、ごめんね♪)


みーさんがちょうどお昼に空手の振替があったので、
それが終わってからのスタート。
こども達&パパはマンションの下に集合してそのまま海の公園へ。

ママ達(withアカリーヌ)は、りっくんのお家へ集合。
いつもは小学生のこども達を中心に騒がしいのですが、
りっくんの妹のわかちゃんとアカリーヌで、リカちゃんとか
ものすごーく女の子らしい遊びをしながら、ママはのんびりとお茶を飲むことができました。

でもじきに、凧揚げ組が合流。
凧はすごーく上がったらしく、上がりすぎて一つの凧が飛んでいってしまい、
それを探しに行く、というハプニングもあったようですが、
最終的にはあきらめて、オヤツタイムとなりました。

大人は珍しくお酒はありませんでしたが、
パパママ交えておしゃべりに花が咲き、
子供たちはそれぞれに遊びとオヤツに夢中で、あっという間に夜になってしまいました。

ソーヤとアカリーヌと一緒に作ってきたスティックパイも大好評。
たくさんのオヤツを食べ過ぎたアカリーヌが吐いてしまう!という大失態もありましたが、

思いもかけず新年会ぽくなって、とっても楽しいひと時でした。

今年もこうやって家族ぐるみでお付き合いして、
親子で楽しんでいきたいな~と思いました。


凧はどこまで飛んで行ったんだろう・・・


     

カラオケ忘年会

12月29日(木)

今日から保育園も学童もお休みです。
ママも仕方がないので、1日早く年末年始休暇に入りました。

今日は、ソーヤの保育園のお友達から、母子忘年会のお誘いがかかりました。
どうしても、みーさんのお友達関係とのお付き合いが中心となるため、
ソーヤのお友達関係とは、実はあんまり遊んだことがありません。
(といっても、みーさんのお友達の弟妹がたいていソーヤと近い年齢のため
 ソーヤもそれなりにお友達と遊んでいる、というのが実態ですが)

なので、今日みたいにソーヤのお友達ママから声がかかるのは非常に珍しいこと。
ソーヤは、保育園の自分のお友達と遊べるということで
とっても喜んでいました。
ちょうどみーさんと同じクラスのお姉ちゃんがいる子がいて、
みーさんも喜んで参加です。

会場はカラオケ屋さん。
和室などのファミリールームもあるところで、冬休みだからか
母子連れで大賑わいでした。
今日のメンバーは5組、母5人、子供8人。
ちょうど和室のお部屋が取れました。

12時スタートで、親はアルコール、子供はソフトドリンク飲み放題。
マイクを握っていたのは、まずは小学生のお姉ちゃん2人。
そこに、ソーヤ達の年齢も分かるような歌をちょこちょこ挟み、
その合間に、ママ達も歌う、といった感じ。
とはいえ、ソーヤ達は知ってる歌だといっしょに歌ったりもするものの、
だいたいは持参したおもちゃで遊ぶか、食べているか・・・でしたが。

ママはアカリーヌをおじいちゃんちに預けてきたこともあり、5時には退散しましたが、
最終組は8時までいたそうです。すご~い。

今回、ソーヤのお友達、という以外にも、
ママにとっては、初めてといってもいいくらいのシチュエーションだったのが、
ママ以外の4人は、みーんな若いママさんだということ。
びっくりしたのは、一番若い人で23歳!
しかーも、そのうち3人は現在シングル!

類は友を呼ぶ、というか、これまでは何だかんだとよく一緒にいるママさんたちは、
やっぱり年齢的にも近い人たちが多くて、
こーんな状況に置かれることなんて、これまでなかったのですが、
まあ、カラオケで歌う曲を少々考えてしまった以外は、
そんなに違和感なく、溶け込んでいたのでは・・・と(自分では)思います。
逆にいろんな話が聞けて、面白かったかも。

まあ、そういうママさんたちからお誘いがかかる、っていうことの方が
実はびっくりなことかも知れないのですが。
ママはどういう風に見られているんだろうか・・・とちょっと気になります。

何はともあれ、今年はママは職場関係の忘年会は何一つ出なかったので、
ここで忘年会らしいことが出来ました!
みーさんやソーヤも楽しんでいたみたいだし。

お~、まだ年賀状だしてな~い!


プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

