
     

リアル

12月28日(金)

今日で、仕事納めです。
いつもなら29日まで仕事があり、
でも、保育園はたいてい28日までなので、29日は年休をとっていたのですが、
今年は29日が土曜日になったので、久しぶりに仕事納めの日まで出勤することができました。

今年は暦がよく、4日(金)も会社がお休みになったので、
6日(日)までの9連休です♪

さて、今日、夕食を作っていると、
アカリーヌが一人で何やら踊っていました。

しばらくすると、アカリーヌがおもむろにシャツをまくってお腹を出し
腰をフリフリし、ときどきポーズをしているので、

さ、寒くない?

ちょっとびっくりして、

「アカリーヌ、何してるの?」と聞いてみると、

「プリキュアなの」



一瞬、意味がわからなかったのですが・・・



なるほど~!

プリキュアの面々、みんなへそ出しだもんね(笑)


すごい、リアルを追求していたアカリーヌでした。






     

熱唱

12月18日(火)

最近、学童&保育園からの帰り道は、
ソーヤもお姉ちゃんと一緒に歩くようになってきました。

以前は、アカリーヌとソーヤが自転車に乗り、
みーさんだけ歩いていたので、みーさんは文句タラタラでしたが、
ソーヤと歩くようになって、みーさんも心なしか楽しそうです。

アカリーヌも時々は歩くのですが、
3人歩かすと、車も通る道が多いので、なんだか危なっかしいのと、
とにかく時間がかかって仕方がないので、
できるだけアカリーヌには自転車に乗っていただいています。

そのアカリーヌ、今日も一人だけ自転車の前部に乗っていました。
なんだかすっごくご機嫌で、

自分で作詞作曲した歌を大声で歌っています(というか叫んでいます)。

よーく聞いてみると、

「あ○○ちゃん(アカリーヌのこと)は~♪

 おみめさま(おひめさま)になるの~♪」

「パパは~♪

 あ○○ちゃんのおーじさまになるの~♪」


「○×*@+>&%#~♪」


「あ~、もうカミナリさんが~♪」


すごいです・・・


そのアカリーヌ、

今週末は保育園のクリスマスお遊戯会なのですが、
アカリーヌのクラスは「おおきなかぶ」をするそうで、
アカリーヌは猫役なんだそうですが、
すごーくしっかり、セリフも歌も覚えていて、
フリ付きで、よく披露してくれています。

そういえば、昔みーさんもいつも他の人の役もぜーんぶ覚えて
よくきかせてくれたよなあ。

土曜日が楽しみです♪
     

復活

12月10日(月)

アカリーヌは、昨日の夕方6時頃から、今朝8時過ぎまで、14時間睡眠を取り、スッキリした顔で起きてきました。

が、昨日下痢してから24時間たっていないのと、食事をまだほとんどしていないので、もう一日様子を見るため、保育園はお休みです。

ママ、年休がほとんど残っていませんが、体調もいまいちだったので、
今日は半日だけ在宅勤務をさせてもらって、半日はお休みにしました。

結局、アカリーヌは嘔吐も下痢もなく、

食事も食べて、

元気をもて余して、おじいちゃんちに遊びにも行き、
夜にはやや柔らかいですが形のあるウンチも出て、

ほぼ、復活!

ソーヤやみーさんにうつってないことを祈るだけです。
     

いちばん

12月6日(木)

アカリーヌは、一番が大好きです。

家族で一番ちびなくせして、なんでも一番じゃないと気がすまないのです。

自転車に乗るのも一番、
家に帰るのも一番、
ソーヤとかけっこも一番、
エレベーターのボタンを押すのも一番。

一番になれないと、その場で泣き崩れ、動きません…
道端で平気でひっくり返ったりしてます。

何かとアカリーヌを一番にするのに、いろいろと気を使います…ふう。

ところで、よくスーパーで売られてる三連とかのヨーグルト。

この蓋のつまみのところに、数字が書いてあるの、知ってますか?

アカリーヌはこの一番のヨーグルトが大好きです。

うちは生協で六連のヨーグルトを買うのですが、
アカリーヌはいつもまず一番のヨーグルトを探してゲットします。

大抵一つしか入ってないので、一度一番のヨーグルトを食べてしまうと、翌日からはないので、

「ママ~、また一番のヨーグルト買ってきてね~」

次のヨーグルトを買ってくるまで言い続けています。


ああ、一番のヨーグルトだけがセットになったヨーグルト、売ってないかしら…
     

トイレでウンチをしない理由

12月5日(水)

アカリーヌは、日中はお姉さんパンツでもあまり失敗しなくなってきました。
保育園の洗い物もだいぶ楽になりました。

お休みの日は、ママもサボって基本紙パンツ(オムツ)にしちゃいますが、
それでもオシッコの時は自分からトイレに行ったりするときもあります。

が、何故かウンチはトイレで出来ません。

ウンチこそトイレでしてくれると嬉しいのに…


お姉さんパンツをはいていても、ウンチの時はわざわざ紙パンツにはきかえたりします。

トイレに行こうよと誘ってみても、断固拒否。

紙パンツで、部屋の隅っこに行って踏ん張ってます。

で、

「でちゃった…」

そう言うなら、はじめからトイレに行こうよ…

そして聞いてきます。

「アカリーヌのウンチ、バナナウンチ?」

いつもママがソーヤのバナナウンチを誉めているので、憧れのようですが、
紙パンツにしている限り、バナナウンチは難しいかな。
お団子ウンチになっちゃうよ。

あげくのはてには、お姉さんパンツにウンチをしてしまうこともあり、
泣きたい気分です…

どうしてかな?
トイレだと足が届かなくて踏ん張れないのかな?

そこで、アカリーヌに聞いてみました。

「どうしてトイレでウンチしないの?」

するとこんな答えが…

「だって、ウンチがチクチクして痛いんだもん」

う~ん???

「オムツにする方のが痛いと思うよ。トイレですると、すーっと出て痛くないと思うよ。」


すると、アカリーヌ

「え~!!!ほんとに?」

「うん、そうだよ」

「おうちのトイレもほいくえんのトイレも?」

「うん」

「じゃあ、おばあちゃんちのトイレも??」

「そうだよ」

「え~そうなんだあ…」

おいおい、知らなかったのか…

そもそもトイレでウンチしたこと、ほとんどないじゃん。

それじゃあ、食わず嫌いとおんなじじゃん。


「アカリーヌ。今度トイレでウンチしてみようね」

目指せ、バナナウンチ!

プロフィール

こぶたまま

Author:こぶたまま
こんにちくわ!育児に仕事に家事に大忙しのこぶたままのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

